宇宙について学ぶ、宇宙の研究をする

――― 宇宙を物理的に理解する ―――

 宇宙の研究をするためには、物理学を学ぶことが必須です。
 宇宙にどのような天体があり、どのように運動し、どのような性質を持ち、どのように誕生・進化・消滅をするのか、このようなことを調べるのが現代の宇宙の研究(天文学・宇宙物理学)です。このような問いを発し、それに答えようとするためには、物理学を用いなければなりません。場合によっては、数学、コンピュータ(情報科学)、化学、生物学、地学など、様々な分野の知識も必要となるでしょう。このような知識を援用し、宇宙を正しく理解しよう、というのが、私たちがやっている研究です。
 ですから、宇宙のことを研究したいという人には、まず物理学を学び、そしてそのほかの様々な学問に対する興味も持ってほしいと思います。

山口大学の宇宙の研究

――― 理学部 物理・情報科学科 ―――

 山口大学で宇宙の研究をするには、理学部物理・情報科学科に入学してください。入学・入試に関する情報は、上記のリンクや、山口大学の入試のサイトで調べられます。
 入学すると、物理や情報に関する基礎的な勉強を行うことになります。2年になると物理と情報のコース分けがおこなわれますので、物理を選択してください。3年の後期になると、研究室配属が行われますので、宇宙物理学の研究室を選択してください。

Designed by CSS.Design Sample