大学連携・ISAS共催 大学VLBI連携・東アジアVLBI観測網ワークショップ

大学VLBI連携・東アジアVLBI観測網の22GHz観測



趣旨

 大学連携ではこれまで8 GHz、6.7 GHzを中心に観測が行われてきました。近年、VERAによる水メーザ・アストロメトリの研究が進展、KVNとの共同観測が本格化、さらに東アジアVLBI観測網が現実化へ近付いてきましたので、大学連携も22 GHzでの観測をより精力的に実施し、研究を活性化すことが望まれます。
 そこで大学連携と東アジアVLBI観測網の22 GHz観測を中心テーマとしたワークショップを下記の通り開催することにしました。もちろん22 GHzの観測に限定せず、様々な視点から大学連携の研究の活性化と天文学の発展を目指すものとしたいと考えています。大学連携・東アジアVLBI観測網を使ってみたい方、新しい研究を始めたい方、研究を始めたばかりの学生の方など、多くの方に積極的に、そして気軽にご参加いただけますようお願いいたします。

ワークショップ概要
講演内容案
参加申込
以下に必要事項を記入の上、藤沢あてにお送りください。締切は11月5日(金)です。ポスター講演も可能です。

宛先 藤沢健太(kenta@yamaguchi-u.ac.jp

集録冊子を作成します。冊子用原稿をご用意いただくか、発表資料を縮小印刷します。提出締切は12月31日(金)です。

プログラム・発表ファイル
プログラムと発表ファイル

当日のスケジュール(暫定)
現時点(11/01)での当日の予定です。変更することがあります。

14:30−18:30:ワークショップ
18:30−:移動
19:00−:懇親会第1部 湯田温泉でお食事会
20:45−:懇親会第2部 「西の雅 常盤」にて「女将劇場」鑑賞
解散

ワークショップ終了後に懇親会を行います。 お食事会終了後、歩いて常盤まで移動して「女将劇場」鑑賞の予定です。
宿泊には「西の雅 常盤」が便利かと思います。

アクセス
ワークショップ会場は山口市の山口大学吉田キャンパスにあります。
キャンパスマップ(クリックして拡大)
学内マップ


世話人・連絡先 藤沢健太(山口大学)
大学連携・ISAS共催

2010/11/22

戻る