タイトルイメージ
本文へジャンプ 2009年08月29日

ようこそ山口へ

2009年9月14日(月)−16日(水)に、山口大学で日本天文学会2009年秋季年会が開催されます。
■■■ 山口への道のり ■■■

年会の会場となる山口大学(吉田キャンパス)は、山口市にあります。
山口大学への道のりは山口大学への交通アクセス、そして吉田キャンパスへの道のりのページが参考になります。
山口ご訪問に際して覚えておくと便利な地名は、例えば次の通りです。

  • 湯田温泉
    山口大学に近い(1〜2km)温泉街です。ここに大部分の方が宿泊されることでしょう。最寄り駅はJR湯田温泉駅です。駅からホテルや大学まで(がんばれば)歩いていけます。
  • 新山口駅(旧 小郡駅)
    JR新幹線が停車する最寄り駅は新山口駅です。多くの方が新山口駅をご利用になると思います。湯田温泉・山口大学まで15kmほど離れていますので、びっくりするほどローカルなたたずまいの山口線に乗り換えて湯田温泉までお越しください(休日にはSLも走る)。駅案内・時刻表はこちらです。
  • 宇部市
    山口宇部空港があります。空路で山口に来る方はここに到着です。山口大学(吉田キャンパス)まで40kmほどあり、バスタクシーを利用することになります。最寄り駅はJR草江駅です(空港のすぐ前ですが、無人駅)。宇部にも山口大学のキャンパスがありますが、年会会場ではありません。
  • 防府市
    山口市の隣町です。ここに宿泊される方は少ないと思いますが、念のため。
  • 萩・津和野、長門、下関、岩国、秋吉台・秋芳洞、明治維新
    観光のことが気になる方には、これらの地名が手がかりになります。 詳しくは以下のリンクを参照してください。
山口市や周辺の交通経路は、山口市観光案内処の中にある「山口市への交通アクセス」がわかりやすいです。Google Mapマップファンマピオンヤフー地図情報goo地図などもあります・・・。 大勢で移動するならレンタカーも便利かもしれません。

■■■ 山口の宿泊情報 ■■■
★★★山口・湯田温泉は小さな町です。宿泊予約はお早めに!★★★
宿泊の候補地は、湯田温泉、新山口駅周辺、防府市です。
  • 湯田温泉
    山口大学に近いひなびた温泉街です。山口大学に来るなら、宿泊は「湯田温泉」が最も便利です。大学から約2km、がんばれば徒歩でも行けますし、バスやタクシーも利用できます。各ホテルの公式ページへのリンクもあります。なおネットを使えるホテルは少ないです。温泉宿ですからご容赦を。
  • 小郡・新山口駅周辺
    JR新幹線が停車する駅なので、ビジネスホテルなどが多く、全てのホテルがネット環境整備済みだそうです。ただし湯田温泉・山口大学まで15km離れているため、山口線で湯田温泉駅、駅から大学は徒歩、などとなります。
  • 防府市
    山口市の隣町です。山口市に行くには、数少ないバスを捕まえるか、山陽本線で新山口駅に行ってさらに山口線で湯田温泉駅へ、となります。ここに宿泊される方は少ないと思いますが、ビジネスホテルは多いです。

■■■ 山口リンク ■■■
山口市観光案内処 山口市のWebサイトです。観光案内やアクセス情報が詳しいです。ホテル情報なども充実。便利です。
山口県観光情報 おいでませ山口へ 山口県の観光案内。少し遠出をしてみたい人はどうぞ。
湯田温泉 山口大学最寄の繁華街が湯田温泉です。学会参加の多くの方が湯田温泉に宿泊されることでしょうから、ぜひ温泉に入ってください。ここには、各ホテルの公式ページへのリンクがあります。内容も充実しています。明治維新と湯田温泉も必見です。
湯田温泉・足湯めぐり 湯田温泉にある足湯のサイト。気楽に行けて、見知らぬ人と仲良くなれます。
山口県のタクシー タクシーで移動するときにどうぞ。観光にも使えます。
中原中也記念館 山口に生まれ育った詩人、中原中也の記念館です。
文学に関心のある方は、金子みすず、種田山頭火をめぐるのもよいかも。
秋吉台・秋芳洞観光サイ 自然科学者なら、洞窟に入ったりドリーネを見学したりしますよね。
山口宇部空港 東京以北の方は山口宇部空港をご利用になられるでしょう(実は羽田行きしかない)。
大隈・秋穂タクシー 空港から山口市まで直行するタクシーなどがあります。
山口大学 交通アクセス 山口大学への道のりです。なかなかわかりやすいです。
年会が開催されるのは「吉田キャンパス」です。お間違えなく。
山口大学理学部 筆者の所属する理学部です。
山口大学 大学のサイトです。
山口市 山口市の公式サイトです。山口がどんなところかわかります。
山口県 山口県の公式サイトです。とても便利で使えます。
山口ふるさと学習 ふるさとについて学ぶ(郷土愛を育む?)ためのページ。郷土愛はともかく、なかなか勉強になります。
山口観光コンベンション協会 山口市で開催されるコンベンションをバックアップする協会。
コンベンション概要、施設案内、祭・観光情報などをご提供しています。
KDDIパラボラ館 KDDI山口衛星通信センター内にある、市民向けの公開施設。とてもよくできています。
日本天文学会 年会 公開講演会 山口大学 藤沢研究室 へ行く